イメージ―視覚とメディア / ジョン・バージャー
イメージ―視覚とメディア
  • 著者:ジョン・バージャー
  • 翻訳:伊藤 俊治
  • 出版社:筑摩書房
  • 装丁:文庫(314ページ)
  • 発売日:2013-01-01
  • ISBN-10:4480095039
  • ISBN-13:978-4480095039
内容紹介:
イメージが氾濫する時代において、「ものを見る」とはどのような意味をもつのだろうか。今日もなお視覚論の中核でありつづけるこのテーマに、様々な角度から新たな問題提起をしたのが本書であ… もっと読む
イメージが氾濫する時代において、「ものを見る」とはどのような意味をもつのだろうか。今日もなお視覚論の中核でありつづけるこのテーマに、様々な角度から新たな問題提起をしたのが本書である。メディアとしての油彩画のありよう、裸体の持つ意味と"富=所有"の関係、美術館の成立経緯、古典的絵画から現代のコマーシャル・フォトへとつながる系譜とは?美術史上の名画や巷に流布する広告など、多種多様なイメージ群を提示しつつ、それらを等価に論じ、「見ること」そのものの再検討を迫ったロングセラー。

ALL REVIEWS経由で書籍を購入いただきますと、書評家に書籍購入価格の0.7~5.6%が還元されます。

ページトップへ