【アーカイブ視聴可能】2022/09/22 (木) 20:00~渡辺祐真/スケザネ「これからの“読書”の話をしよう」~物語のカギ穴はどこにあるのか~

  • 2022/09/11

【アーカイブ視聴可能】2022/09/22 (木) 20:00~渡辺祐真/スケザネ「これからの“読書”の話をしよう」~物語のカギ穴はどこにあるのか~ 

今回は、初の著書『物語のカギ』(笠間書院)を刊行された書評家・書評系YouTuberの渡辺祐真/スケザネ様にご登壇していただきます。
本書で紹介されている物語を楽しむための38の「カギ」。これらを駆使し、物語を本当の意味で楽しめるような自分だけの「カギ穴」を見つけるためにはどうすればよいのか。本講演では、文学に焦点を絞り、本書を通した「カギ穴」の見つけ方をスケザネ様に伺っていきます。
運命の1冊と出会いたいけど、出会えていない方、より深い読みをしたい方、積読を解消したい方など、悩める本好きの方々にとってためになるノウハウもお話いただく予定です!
もちろん神保町好きや古本好きの方も必見の講演会です!

開催場所は、世界最大級の本の街・神田神保町で2022年3月に新たに開店した書店「PASSAGE by ALL REVIEWS(パサージュ バイ オールレビューズ)」。企画主催は、神保町コミュニティ「ふらっと神保町」が務めます。
ふらっと神保町は、「神保町に関わるヒトが、本を介して新たな出会いや発見を得られるきっかけをつくること」を目指して、街や本にちなんだ講演イベント・読書会・メディア発信に取り組んでおります。本講演も、皆さんにとっての新たな出会いや発見の場となればと考えております。

※また、本講演は学生の参加を対面・オンライン共に無料としています。学生の方は、奮ってご参加ください。

<種本>

『物語のカギ「読む」が10倍楽しくなる38のヒント』(笠間書院)

【参加費】

①アーカイブ視聴:学生は視聴無料
②アーカイブ視聴:学生以外の方1,100円

<登壇者>

渡辺祐真/スケザネ
1992年生まれ。東京都出身。東京のゲーム会社でシナリオライターとして勤務する傍ら、2021年から文筆家、書評家、書評系YouTuberとして活動。ラジオなどの各種メディア出演、トークイベント、書店でのブックフェアなども手掛ける。
毎日新聞文芸時評担当(2022年4月〜)。
単著に『物語のカギ「読む」が10倍楽しくなる38のヒント』(笠間書院)。編著に『季刊アンソロジスト』(田畑書店)。
YouTubeチャンネル「スケザネ図書館」では、書評や書店の探訪、ゲストとの対談など、多数の動画を展開している。翻訳家Emily Balistrieriのアシスタントとして、森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』(“The Night is Short, Walk on Girl”)などの翻訳を手掛けた。
Twitter:@yumawata33

<新型コロナウイルスにおける対応について>
・新型コロナウイルス感染拡大の状況により、イベントの視聴方法がオンラインでの視聴のみとなる場合があります。

<参加にあたっての注意>
・講演の撮影、録画、録音は固く禁止いたします。
・申込者へご案内するオンライン視聴参加用のURLの、第3者への共有はお控えください。


イベント視聴に関して

・一般のかた:イベント視聴チケット(1,100円税込)を下記(Peatix)にてご購入ください
・学生のかた:視聴無料|下記(Peatix)にて無料チケットをお申し込みください

Peatixにてチケット購入されていない方への動画URLの共有、SNSでの動画URLの共有はご遠慮ください。

https://peatix.com/event/3379842/view

  • 週に1度お届けする書評ダイジェスト!
  • 「新しい書評のあり方」を探すALL REVIEWSのファンクラブ
関連ニュース
ページトップへ