読書日記

中江有里「3冊の本棚」東京新聞 - カーソン・マッカラーズ『結婚式のメンバー』(新潮社)、遠藤周作『砂の城』(新潮社)、金原ひとみ『持たざる者』(集英社)

  • 2018/02/09

感情がよみがえる

たまたまつけていたテレビやラジオから流れてくる音楽に手を止めて、いつのまにか歌を口ずさんでいることがあります。小学校の卒業式にクラスメイトと合唱したおニャン子クラブ、中学二年の時に繰り返し聞いた尾崎豊、高校時代に友だちとハモったプリンセスプリンセス…一瞬にしてあの頃の気分が蘇(よみがえ)ってくる歌の力はすごいです。

歌が自動記憶再生機だとすれば、活字は記憶の塗り絵。思い出という絵に、少しずつ色を塗っていくみたいに思い出す。歌とは違う意味で、過去の時間を振り返る力を持っていると思います。 

<1>カーソン・マッカラーズ『結婚式のメンバー』(新潮文庫・637円)の主人公はアメリカ南部の田舎町に暮らす十二歳の少女。兄の結婚式で自分の人生が変わると夢見る少女のひと夏が描かれます。国も時代も違うけど、かつて十二歳だったわたしの夏に抱いた感情がここにある! 違う自分になりたくて別名を妄想したり、ここではないどこかへ行きたいけど、遠くへ行く勇気はない…。思春期の淡い記憶の色合いがどんどん濃くなってきました。村上春樹さんの新訳です。

結婚式のメンバー  / カーソン マッカラーズ
結婚式のメンバー
  • 著者:カーソン マッカラーズ
  • 翻訳:村上 春樹
  • 出版社:新潮社
  • 装丁:文庫(332ページ)
  • 発売日:2016-03-27
  • ISBN-10:4102042024
  • ISBN-13:978-4102042021
内容紹介:
多感で孤独な少女の日々を繊細な筆致で描き上げる米女流作家の最高傑作! 村上春樹が新訳 ≪村上柴田翻訳堂≫シリーズ第一弾!

ALL REVIEWS経由で書籍を購入いただきますと、書評家に書籍購入価格の0.7~5.6%が還元されます。

<2>遠藤周作『砂の城』(新潮文庫・555円)は十六歳の頃に出会い、何度となく読み返した一冊。主人公の泰子が同じ年だったので、親近感を持って読み始めたのですが、泰子以上に気になったのが友人のトシ。進学、就職と順風満帆の泰子とは対照的に、悪い男にそそのかされて道を踏み外していくトシ。ただ流されるままだったトシがある時から意志を持って流れていきます。初めて読んだ時、トシのことが理解できず怖くなりましたが、いつのまにかトシに同情している自分がいました。彼女の中にある優等生の泰子に負けたくない、という嫉妬心。時を経(へ)て本書を読み返すうちに、このドロドロと濁った感情が自分の内側にもある、とわかりました。

砂の城 / 遠藤 周作
砂の城
  • 著者:遠藤 周作
  • 出版社:新潮社
  • 装丁:文庫(321ページ)
  • 発売日:1979-12-27
  • ISBN-10:4101123128
  • ISBN-13:978-4101123127
内容紹介:
青春の浜辺で若者が砂の城を築こうとする。押し寄せる波がそれを砕き、流してゆく……。西は過激派グループに入って射殺され、トシは詐欺漢に身を捧げて刑務所に送られた。しかしふたりとも美しいものを求めて懸命に生きたのだ――スチュワーデスになった泰子は三人いっしょだった島原の碧い海と白い浜を思い浮べる。幸福を夢み、愛を願ってひたむきに生きた若者たちの青春の軌跡。

ALL REVIEWS経由で書籍を購入いただきますと、書評家に書籍購入価格の0.7~5.6%が還元されます。

<3>金原ひとみ『持たざる者』(集英社・1,404円)には、東日本大震災後に、妻子を西へ逃そうとする夫が登場します。わたしもあの震災後、何もかも信じられず、しばらく眠れぬ日々を過ごしました。逃げろという夫と、遠くへ行きたくない妻。両方の感情がわたしの中にもあったことを思い返します。何が正しく、何が適切だったかは今もわかりません。徐々にはっきりとしてきたのは、もう二度と同じ思いはしたくないということです。

持たざる者 / 金原 ひとみ
持たざる者
  • 著者:金原 ひとみ
  • 出版社:集英社
  • 装丁:単行本(248ページ)
  • 発売日:2015-04-24
  • ISBN-10:4087716066
  • ISBN-13:978-4087716061
内容紹介:
震災、原発事故、子供の死、義理の家族との軋轢…抗いようのない形で人生が進んでゆく4人の30代の男女。四者四様の思いが絡まり合い、人生の葛藤が鮮やかに描かれる。4年ぶり渾身の長編小説。


ALL REVIEWS経由で書籍を購入いただきますと、書評家に書籍購入価格の0.7~5.6%が還元されます。

  • 週に1度お届けする書評ダイジェスト!
  • 「新しい書評のあり方」を探すALL REVIEWSのファンクラブ

初出メディア

東京新聞

東京新聞 2016年8月

関連記事
ページトップへ