鰻
- 編集:石川 博
- 出版社:皓星社
- 装丁:単行本(ソフトカバー)(288ページ)
- 発売日:2016-12-05
- ISBN-10:4774406236
- ISBN-13:978-4774406237
- 内容紹介:
- 尾崎士郎に、次の戯詩がある。 蒲焼を食いたしと思えども 蒲焼はあまりに高し せめてはうなぎ屋の店先に立ちて うなぎの焼ける匂いをかいでみん日本人はウナギを、ご馳走であり、生態は… もっと読む尾崎士郎に、次の戯詩がある。
蒲焼を食いたしと思えども
蒲焼はあまりに高し
せめてはうなぎ屋の店先に立ちて
うなぎの焼ける匂いをかいでみん
日本人はウナギを、ご馳走であり、生態は謎で、人に祟ることもある妖しい生き物と捉えて来た。本書ではそれぞれの側面を描いた作品を集めた。
このような作品を並べることで、従来のウナギ観に一石を投じることができたと思う。また、その投げ礫が、ウナギというフィルターの向うに現代文明の様相をあぶり出していれば幸いである。(編者・石川博)
その他の書店
ALL REVIEWS経由で書籍を購入いただきますと、
書評家に書籍購入価格の0.7~5.6%が還元されます。
ALL REVIEWS経由で書籍を購入いただきますと、書評家に書籍購入価格の0.7~5.6%が還元されます。


















