パリの最後の夜 / フィリップ・スーポー
パリの最後の夜
  • 著者:フィリップ・スーポー
  • 翻訳:谷 昌親
  • 出版社:国書刊行会
  • 装丁:単行本(400ページ)
  • 発売日:2025-04-08
  • ISBN-10:4336077037
  • ISBN-13:978-4336077035
内容紹介:
1920年代の夜のパリ。謎の女ジョルジェットにいざなわれた語り手はセーヌ河岸で犯罪を目撃する……。ジュルジェットはパリだ、パリの夜そのもの。幻想・神秘・偶然は、この娼婦のファムファタル… もっと読む
1920年代の夜のパリ。謎の女ジョルジェットにいざなわれた語り手はセーヌ河岸で犯罪を目撃する……。
ジュルジェットはパリだ、パリの夜そのもの。幻想・神秘・偶然は、この娼婦のファムファタルの圏内でうごめく―『ニック・カーター』を愛読していたスーポーが綴る犯罪小説は、読者を闇の迷宮へと誘う。
『ナジャ』と比べて味わいたい、パリとパリの女の驚異を描いたシュルレアリスム小説。

初訳短篇『オラス・ピルエルの旅』『ニック・カーターの死』を併録。

ALL REVIEWS経由で書籍を購入いただきますと、書評家に書籍購入価格の0.7~5.6%が還元されます。

この本の書評/解説/選評
ページトップへ