• 2019/03/17

ALL REVIEWS 友の会、第2期限定100人募集開始!

「ALL REVIEWS 友の会」第2期100名募集(4月入会)


「『ALL REVIEWS 友の会』ってなに?」という方は下記をお読みください。


「ALL REVIEWS 友の会」とは、ALL REVIEWSのファンクラブ!

しかしただのファンクラブではなく、右肩下がりと言われる出版業界を、「書評という切り口でどう盛り上げていけるか」を「考えて行動する」ファンクラブを目指しています。従来の「ファンクラブ」と、いま流行りの「オンラインサロン」をミックスさせた存在とお考えいただくとよいかもしれません。「新しい書評のあり方」を探すため、どうぞお力をお貸しください。

【どんなことができる?】

①月2回、会報代わりに「今月必読の本」を紹介する非公開YouTube番組を閲覧可能
フィクション部門のメインパーソナリティーは豊崎由美さん、
ノンフィクション部門のメインパーソナリティーは鹿島茂さんが担当、毎月ゲストと共に必読の1冊を読み解きます。

・いままでのゲスト
[フィクション部門]
第1回:柴崎友香さん
第2回:牧眞司さん
第3回:杉江松恋さん
(杉江松恋さん×豊崎由美さん)

[ノンフィクション部門]
第1回:原田マハさん
第2回:成毛眞さん
第3回:巖谷國士さん(予定)
(原田マハさん×鹿島茂さん)


②Facebook非公開グループ/Slackへご招待!
会員のみで構成されるFacebookの非公開グループ/Slackに招待致します。
本好きしかいない濃密なコミュニティーで、読書や出版に関しての交流が可能です。
※Facebookではお知らせやイベント観覧募集、Slackではディスカッション、という役割です。
※Slackへの参加は任意です。


③「ALL REVIEWS」を使った様々な企画立案が可能
上述のFacebook非公開グループでは、「ALL REVIEWSを使ったコンテンツ」を自由に考え、参加者のスキルを活かして、実現に移していくことも可能です。
オンラインで話し合いながら、「ファンが見たい、参加したい、オリジナルコンテンツ」を作り出していきましょう!

・企画立案から実現するに至ったイベントや施策
[ALL REVIEWS書評家と行く!書店巡りツアーーー!!]
書評家:鹿島茂さん
日時:2019年4月7日(日)16-17時
集合場所:東京堂3F一般参加:2,500円 友の会会員:2,000円

[ALL REVIEWS 読書会]
フィクション部門第1回の対象本・呉明益『自転車泥棒』(文藝春秋)を読み解くALL REVIEWS 友の会会員同士の読書会。

[#いだてんを10倍楽しむ本 #ALLREVIEWS]
「いだてん」をもっと多角的に楽しむために、ALL REVIEWSで紹介している「いだてん」関連本を、せっかくなのでSNSで紹介するという企画。

[ALL REVIEWS 友の会・公式note/Twitterアカウント]
ライティングがしてみたい、SNS運用がしてみたい、という有志で構成。
※近日公開予定


④ALL REVIEWS関連イベントの優待招待
「書評家たちに学ぶ『名著深読み術』」第1回(1/25) 鴻巣友季子 × 鹿島茂
「書評家たちに学ぶ『名著深読み術』」第2回(3/8) 内田樹 × 鹿島茂
など、ALL REVIEWS関連イベントに無料招待/優待などが受けられます。


⑤会員の声
「『ALL REVIEWS 友の会』は読書のライブ会場だと思います。観客、演者、スタッフ、プロデューサー。どう楽しむかは自由です。きっとどれも楽しいですよ。」(しげるさん)

「フツーの本好き老人が友の会で活動したら世界が魅力的に拡大した。憧れの書評家と会話できるイベントにも出席し天国的読書生活を満喫中。」(hiroさん)

「19世紀のフランスの装丁本の前で、お気に入りの書評家の書評を聴く楽しみ。あなたの愛読書も『月刊ALL REVIEWS』でとりあげられるかも。」(くるくるさん)

「ぼくは、月刊ALL REVIEWSをいつも生で観覧しています。対談の中心者である書評家・豊崎由美さんは、『週末にこんな対談に来るなんて、リア充じゃない証拠だわ』と言っていましたが、読書家にとっては、そこにいることこそが、リア充なのです!」(悠太郎さん)

「『友の会』はまだ黎明期。だからこそいま面白い。『友の会』が大きくなって、参加者が増えてくれば、出版業界や書店業界を動かせるのではないかと感じています。いずれにせよ、楽しみ方はひとそれぞれ!読書好きは間違いなく楽しめると思います。」(匿名希望)


会費:先着100名限定で、月額1,500円

第3期募集以降では価格が変動する可能性があります。
第2期に参加いただいた皆様の月額価格は据え置きです。
参加にはFacebookアカウントが必要になります(本名である必要はございません)。
また、会員限定の「月刊ALL REVIEWS」をご覧いただくには、Gmailアドレスが必要になります。



ALL REVIEWS 友の会についてもっと詳しく

「月刊ALL REVIEWS」について

書評家・豊崎由美さんと、仏文学者・鹿島茂さんがそれぞれ「今月必読の本」を紹介する生放送。
豊崎さんには「フィクション」を、鹿島さんには「ノンフィクション」を担当いただき、毎回ゲストをお招きします。
「月刊ALL REVIEWS」の生放送は会員限定で閲覧できるYouTube LIVE上で行います。
生放送は収録現場で観覧することも可能。YouTube LIVEをご覧の会員の皆様用に質疑応答の時間もあります。
アーカイブとして保存、見逃した場合も安心です◎
※「月刊ALL REVIEWS」の各回は生放送時に会員である方のみ、ライブ視聴、及びアーカイブ映像の視聴が可能です。

「ALL REVIEWS 友の会」はコンテンツ製作所にもなるかもしれない

動画コンテンツ「月刊ALL REVIEWS」はあくまで「会報」です。
「ALL REVIEWSを使ったコンテンツ」を自由に考えて実行に移していくことこそが、「ALL REVIEWS 友の会」の一番の醍醐味かもしれません。

例えば、
・「ALL REVIEWSのメルマガが作りたい!」
・「ALL REVIEWSに参加している書評家の『書評講座』が受けたい!」
・「小説家の○○さんと書評家の○○さんの対談が見たい!」など。
「やりたい」という気持ちを尊重しますし、個人の欲望をほとばしらせていただいてもダイジョウブです。
立案から実施まで、管理人もお手伝いしながらやっていきます。

また、会員には、ALL REVIEWSからの投げかけもさせていただくことがあると思います。
・「書店さんとのリレーションを作りたい!アイデア求む!」
・「ALL REVIEWSに参加いただいている書評家さんの新刊が出た!PRを一緒にやっていきましょう!」
・「本好きが本当に求めている読書グッズを作りたい!デザイン募集!」などなどなど…。
はては「出版業界が盛り上がる」仕掛けも考えていければよいと考えています。どうぞお力をお貸しください。

▼決済について

・「ALL REVIEWS 友の会」の入会に使用可能なクレジットカードは下記です。
VISA/MasterCard/American Express
・コンビニ決済、銀行振込などには対応しておりません。
・領収書の発行は行っておりませんのでご了承ください。

▼注意事項

・「ALL REVIEWS 友の会」はFacebookの非公開グループにて活動を行います。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。
また会員限定の「月刊ALL REVIEWS」をご覧いただくには、Gmailアドレスが必要になります。

・本ファンクラブ内の情報については許可がある場合を除き外部への公開は禁止致します。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他ファンクラブ運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・個人情報の取扱、その他規約はALL REVIEWSプライバシーポリシーに準じます。
https://allreviews.jp/privacypolicy/

関連ニュース
ページトップへ