読書日記

柳宗悦『蒐集物語』宮脇俊三『時刻表2万キロ』高群逸枝『娘巡礼記』

  • 2018/04/20

蒐集することの崇高さ

さるコレクターの方が、「死ぬその日まで集めるのが、蒐集(しゅうしゅう)家」とおっしゃっていました。そこで手に取ったのは、<1>柳宗悦『蒐集物語』(中公文庫・1,080円)。民藝(みんげい)運動の創始者であり、自らが蒐集した物を集めて日本民藝館をつくった柳宗悦は、蒐集に対して、どのような意識を持っていたのでしょう。 驚いたのは、「集める者は、物の中に『他の自分』を見出しているのである。集まる品はそれぞれに自分の兄弟なのである」という文。蒐集とは、自分の陣地を広げるように物を集めることだと思っていたのですが、実はちりぢりになっている自分をとりまとめるための行為だったとは。 著者は、蒐集という行為は社会の役に立たなくてはならないという使命感も抱いています。ですから自分の欲に走った蒐集や、くだらない物の蒐集にも、手厳しい。「良き蒐集家は第二の造り主である」という一文に、崇高なる蒐集魂を見た気がしました。

蒐集物語 / 柳 宗悦
蒐集物語
  • 著者:柳 宗悦
  • 出版社:中央公論新社
  • 装丁:文庫(263ページ)
  • 発売日:2014-05-23
  • ISBN-10:4122059526
  • ISBN-13:978-4122059528
内容紹介:
「蒐集はものへの情愛である」「愚かなものを蒐集してはならない」「高い代価なるが故にものを誇るのは浅はかな趣味である」…。民藝運動の創始者であり、日本民藝館の創立者である著者が、真にものを愛する心と、蒐集の心得の真髄を、豊富な体験にまつわるエピソードをまじえて解き明かす名エッセイ。

ALL REVIEWS経由で書籍を購入いただきますと、書評家に書籍購入価格の0.7~5.6%が還元されます。

かねて私は、鉄道趣味における「乗りつぶし」という行為も、蒐集の一種ではないかと思っています。鉄道ファン達は、鉄道に関する経験のみならず、知識をも蒐集しています。乗りつぶしにも、知識の吸収にも興味の無い私が、しばしば男性鉄ちゃんから「あなたは本当に鉄道が好きなのか」と問い詰められるのは、彼我では「好き」を表現する手法が違うから。

<2>宮脇俊三『時刻表2万キロ』(河出文庫・680円)は、世に鉄道趣味を、中でも「乗りつぶし」というジャンルがあることを知らしめた名著です。著者は、出版社に勤務する傍ら、こつこつと旧国鉄全線2万800キロに完乗したのです。

そこに漂うのは、「大人がこんなことに夢中になって」というそこはかとない含羞と、哀愁。完乗を果たした後の、「乗るべき線がないから、もう書くこともない」という文章は寂しいけれど、その後には希望も見えて、趣味を持つ人の幸いが感じられます。

時刻表2万キロ / 宮脇 俊三
時刻表2万キロ
  • 著者:宮脇 俊三
  • 出版社:河出書房新社
  • 装丁:文庫(262ページ)
  • 発売日:1980-06-01
  • ISBN-10:4309470017
  • ISBN-13:978-4309470016

ALL REVIEWS経由で書籍を購入いただきますと、書評家に書籍購入価格の0.7~5.6%が還元されます。

蒐集に対する感覚の男女差が著しいことは知られていますが、四国八十八カ所巡礼もまた一種の蒐集行為と考えるならば、<3>高群逸枝『娘巡礼記』(堀場清子校注、岩波文庫=近く重版予定)は、興味深い書。1918(大正7)年、24歳で全てを捨てて巡礼へと旅立った逸枝は、後に日本における女性学の先覚者に。巡礼という蒐集は、女である自己を見つめる契機ともなったのではないでしょうか。

娘巡礼記 / 高群 逸枝,堀場 清子
娘巡礼記
  • 著者:高群 逸枝,堀場 清子
  • 出版社:岩波書店
  • 装丁:文庫(334ページ)
  • 発売日:2004-05-18
  • ISBN-10:4003810619
  • ISBN-13:978-4003810613
内容紹介:
大正7年、24歳の高群逸枝(1894‐1964)は四国へ旅立つ。家を捨て、職を捨て、恋を捨て、ただ再生を目指して。女性の旅行が好奇の目で見られた時代、旅先から書き送られたその手記は新聞に連載されて大評判を呼ぶ。八十八ケ所巡礼中の苦しみと悟り、社会のどん底に生きる遍路の姿、各地の風物をいきいきと伝える紀行文学の傑作。

ALL REVIEWS経由で書籍を購入いただきますと、書評家に書籍購入価格の0.7~5.6%が還元されます。

  • 週に1度お届けする書評ダイジェスト!
  • 「新しい書評のあり方」を探すALL REVIEWSのファンクラブ

初出メディア

東京新聞

東京新聞 2015年7月

関連記事
ページトップへ