
1958(昭和33)年、北海道生れ。フリーライター。法政大学文学部哲学科卒業。西武百貨店系洋書店勤務の後、『宝島』『別冊宝島』の編集に携わる。1993(平成5)年頃よりライター業に専念。「哲学からアダルトビデオまで」を標榜し、コラム、書評、インタビューなど幅広い分野で活躍中。著書に『そうだ、京都に住もう。』『「本が売れない」というけれど』『茶室がほしい。』『いい家は「細部」で決まる』(共著)などがある。
- 著作:
永江 朗の書評/解説/選評
- 『日本エッセイ小史 人はなぜエッセイを書くのか』(講談社)永江 朗
曖昧で融通無碍、だからこそぼくは遠藤周作も北杜夫もエッセイから入った。「ぐうたら」シリーズや「どくとるマンボウ」シリーズである。だから小説…
書評 - 『新版 歴史の中で語られてこなかったこと』(洋泉社)永江 朗
ブランドイメージを大事にスタートしたばかりの岩波アクティブ新書で盗用事件が起きた。岩波書店は『賢く使おうサプリメント』(工藤悠里著)の回収…
書評 - 『日米安保を考え直す』(講談社)永江 朗
まずアメリカの利益ありき「備えあれば憂いなし」なんてことを真顔で言われると、「あんたの備えが、憂いのもとなんだよ」とツッコミたくなる。いや…
書評 - 『海外コリアン―パワーの源泉に迫る』(中央公論新社)永江 朗
パワーの源は教育と民族主義正直いって、ここまで盛り上がると思ってなかったよ、ワールドカップ。日本人の熱狂もすごいけど、テレビで見る韓国サポ…
書評 - 『バリ島芸術をつくった男―ヴァルター・シュピースの魔術的人生』(平凡社)永江 朗
ケチャの歴史は七十年だった伝統なんてもののルーツは、意外といいかげんだったりする。私の故郷、北海道には、鮭をくわえた木彫りの熊がアイヌ民芸…
書評 - 『匂いのエロティシズム』(集英社)永江 朗
いい香りといやなニオイは紙一重私はホステスのいる飲み屋に行かない。理由は三つある。一、金がない。二、ホステスがいると緊張する。三、彼女たち…
書評