書評

『切腹考』(文藝春秋)

  • 2018/12/21
切腹考 / 伊藤 比呂美
切腹考
  • 著者:伊藤 比呂美
  • 出版社:文藝春秋
  • 装丁:単行本(280ページ)
  • 発売日:2017-02-23
  • ISBN-10:4163906037
  • ISBN-13:978-4163906034
内容紹介:
切腹のエロスに魅せられた詩人が『阿部一族』を自らの声で語り直しながら伴侶を看取るまで。熊本と異国の空を結ぶ新たなる文学誕生

鴎外の世界から生と死を問う

切腹好きの伊藤比呂美さんが、切腹に導かれて森鴎外ワンダーランドに分け入ったら、自分が鴎外ワールドの登場人物になってしまった。伊藤さんの存在自体が、鴎外の言葉と混ざっていった。それがこの驚異的な文学作品で、伊藤さんの言葉でいえば詩だ。

伊藤さんは、鴎外作品に登場する切腹には、「痛いの苦しいのとは一言も書いてない」と気づく。ただ黙って切って死ぬ。その感覚は何なのか。昔の衆道とゲイは違うのかと友人に尋ねると、ゲイというセクシュアル・アイデンティティが誕生したのは近代であり、それ以前の江戸期には習慣、遊びとして同性と性行為をしていた、つまりアイデンティティとは結びつかなかった、と返事が来る。伊藤さんは思い当たる。

「何を痛いと思い、何を痛くないと思うかも、アイデンティティだ。/そんなら、生きる死ぬるもアイデンティティだ。/そうだ、アイデンティティがあるから、死ぬるは怖い、斬られれば痛い。/生きる死ぬるの、実体など、ほんとはどこにもなかった」

しかし、それがたとえ幻想であっても、近代以降に生きる私たちは、誰もアイデンティティなしでは生きられない。伊藤さんは、この後、日本の自宅がある熊本の大地震と、自分の住むカリフォルニアで夫の死とを、同時進行で体験することになる。

その中で繰り返し書かれるのは、外から他人を決めつける目線との衝突だ。日本なら世間の目として、アメリカなら強すぎる自己主張として。このとき伊藤さんは、鴎外文学の登場人物と重なる。鴎外が執拗(しつよう)に書き続けたという「知的で我の強い」女に。外側から一方的につぶしてこようとする力に、抗(あらが)う女に。

鴎外と同様、伊藤さんも、「おのれが生きる、生きて窒息しているこの世界」を自分のリズムの言葉で書くことで、折り合いをつける。

最後の悲鳴に共感した私は、伊藤文学の住人だ。
切腹考 / 伊藤 比呂美
切腹考
  • 著者:伊藤 比呂美
  • 出版社:文藝春秋
  • 装丁:単行本(280ページ)
  • 発売日:2017-02-23
  • ISBN-10:4163906037
  • ISBN-13:978-4163906034
内容紹介:
切腹のエロスに魅せられた詩人が『阿部一族』を自らの声で語り直しながら伴侶を看取るまで。熊本と異国の空を結ぶ新たなる文学誕生

ALL REVIEWS経由で書籍を購入いただきますと、書評家に書籍購入価格の0.7~5.6%が還元されます。

初出メディア

朝日新聞

朝日新聞 2017年3月26日

朝日新聞デジタルは朝日新聞のニュースサイトです。政治、経済、社会、国際、スポーツ、カルチャー、サイエンスなどの速報ニュースに加え、教育、医療、環境、ファッション、車などの話題や写真も。2012年にアサヒ・コムからブランド名を変更しました。

  • 週に1度お届けする書評ダイジェスト!
  • 「新しい書評のあり方」を探すALL REVIEWSのファンクラブ
関連記事
星野 智幸の書評/解説/選評
ページトップへ