ビートルズ現象
- 著者:中野 収
- 出版社:紀伊国屋書店
- 装丁:-(188ページ)
その他の書店
ALL REVIEWS経由で書籍を購入いただきますと、
書評家に書籍購入価格の0.7~5.6%が還元されます。
ALL REVIEWS経由で書籍を購入いただきますと、書評家に書籍購入価格の0.7~5.6%が還元されます。
「一体、君達は何がいいたいんだ」「それが、うまくいえないんですが、どうも変なんだな」それから何分か、お互いの気持をさぐりあう、肩のこる、気まずいやりとりが続きました。その結果、ぼくは、かれらの気持を次のように了解できたのです。
「――デトロイトではビートルズ排斥運動が起こっていますが」「それじゃあ、早速デトロイト排斥運動を起こそう」
「――誰にも気づかれずに、町を歩きたいとは思いませんか?」「ぼくはいつもポケットにお金がないことを、誰にも気づかれずに町を歩いている」
「――ベートーベンをどう思いますか」「いいですね、特に彼の詩が」
「――幸せって卵の形をしていると思わない?」「それは卵の料理法によるよ」
この曲の質を、極めて主観的にいいますと、すぐれたクラシック作品が、もっとも適した演奏者を得て、肌に粟を生じさせるような演奏をしたときに感じる、あの戦慄に近い、いやあれと同等のものをもっているように思えました。