書評

『「安売り」礼讃に異議あり』(東洋経済新報社)

  • 2023/10/25
「安売り」礼讃に異議あり / 安土 敏
「安売り」礼讃に異議あり
  • 著者:安土 敏
  • 出版社:東洋経済新報社
  • 装丁:単行本(209ページ)
  • 発売日:1995-06-01
  • ISBN-10:4492760946
  • ISBN-13:978-4492760949
内容紹介:
「価格破壊」は幻想だ! 極端に高い日本の運送費、通信費、地代などインフラ費用、がんじがらめの規制を排除しなければ、真の価格破壊・安売り時代は実現しない。今の価値観は、「安いことが… もっと読む
「価格破壊」は幻想だ! 極端に高い日本の運送費、通信費、地代などインフラ費用、がんじがらめの規制を排除しなければ、真の価格破壊・安売り時代は実現しない。
今の価値観は、「安いことがとにかくいいことなのだ」という方向にどんどん向かっている。これは至極当然のことではあるけれど、果たして本当にそうなのだろうか。「中央公論」に掲載したいくつかの論文を中心に再構成した。

序章 「価格破壊」という面妖な言葉
第1章 「安売り」礼讃に異議あり
第2章 近代的小売業システムへの無知
第3章 規制が歪めた日本の近代的小売業
第4章 小売業の知られざる側面
第5章 日本の食品は高いか
第6章 さらば、法人優遇社会
第7章 東京一極集中の大いなる弊害
終章 「価格破壊」の行方

政治とよく似た小売の世界

「デパートとスーパーはどう違うか?」これはなかなかに難問である。特にダイエーやイトーヨーカドーを天から“デパート”と思いこんでいる子供に説明するにおいておやだ。高級品を売るのがデパートで、安売り品を売るのがスーパーではないかしらなどと思って、「でも待てよ」とまた考えこんでしまう。最近のスーパーは決して安くないしな……。

スーパー、サミット社長として小売業最前線にいる著者は、自らの体験と実態を理論化しつつ、ブラックボックスと化した流通論にきりこむ。その中できわめて明快に、マスコミが持て囃(はや)す「価格破壊」や「安売り」の論拠が薄弱であることを示す。大量に買うから安いとか計画生産するから安いとか、中間マージンや広告費がかからなくなると安いとか、そんなことはないのだ。

しかしマスコミも消費者もえてして木を見て森を見ずで、個々の商品は見ても小売業の組織全体には目をむけない。「広辞苑」ですら「小売」にまっとうな定義を与えていないと嘆く著者は、「製造業が製品を作る」のに対して「小売業は売場ないし店舗を作る」と定義することから議論を始める。そして百貨店法や大店法による規制行政が日本の小売業のスタイルを決定していった経緯に及ぶ時、流通論や小売業論に必要なのは経済学や経営学もさることながら、むしろ政治学的アプローチなのではないかと思わせる。

個々の消費者は小売店に対して強い圧力にならないから、独占的小売店は王様なみの権力を持つようになるというくだりは、個々の消費者の声が国会議員には強い圧力として届かず、政治家は常に特定の権益の擁護に走るという議論と、何とよく似ていることか。さらに規制・一極集中・法人需要の三悪追放によって、小売業本来の活性化をはかるという結論に至っては、これはもう政治による解決が要求される構造的問題の発見に他ならない。

かくて小売業論の行きつく先もまた政治なのだ。こうした問題提起に対して、果たして今のやさしい政治はこたえてくれるのであろうか。
「安売り」礼讃に異議あり / 安土 敏
「安売り」礼讃に異議あり
  • 著者:安土 敏
  • 出版社:東洋経済新報社
  • 装丁:単行本(209ページ)
  • 発売日:1995-06-01
  • ISBN-10:4492760946
  • ISBN-13:978-4492760949
内容紹介:
「価格破壊」は幻想だ! 極端に高い日本の運送費、通信費、地代などインフラ費用、がんじがらめの規制を排除しなければ、真の価格破壊・安売り時代は実現しない。今の価値観は、「安いことが… もっと読む
「価格破壊」は幻想だ! 極端に高い日本の運送費、通信費、地代などインフラ費用、がんじがらめの規制を排除しなければ、真の価格破壊・安売り時代は実現しない。
今の価値観は、「安いことがとにかくいいことなのだ」という方向にどんどん向かっている。これは至極当然のことではあるけれど、果たして本当にそうなのだろうか。「中央公論」に掲載したいくつかの論文を中心に再構成した。

序章 「価格破壊」という面妖な言葉
第1章 「安売り」礼讃に異議あり
第2章 近代的小売業システムへの無知
第3章 規制が歪めた日本の近代的小売業
第4章 小売業の知られざる側面
第5章 日本の食品は高いか
第6章 さらば、法人優遇社会
第7章 東京一極集中の大いなる弊害
終章 「価格破壊」の行方

ALL REVIEWS経由で書籍を購入いただきますと、書評家に書籍購入価格の0.7~5.6%が還元されます。

初出メディア

読売新聞

読売新聞 1995年6月25日

  • 週に1度お届けする書評ダイジェスト!
  • 「新しい書評のあり方」を探すALL REVIEWSのファンクラブ
関連記事
御厨 貴の書評/解説/選評
ページトップへ